beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

フレンチビンテージ ジレ編

今回は、フレンチビンテージのジレについて紹介します!

因みに、ベストとジレの違いは皆さんご存知でしょうか?

まず、ベストは英語の「vest」から来ています。アメリカでは「vest」で袖なしの上着全般を指すようです。
ジレはフランス語の「gilet」から来ています。フランスでは「gilet」がジャケットの下に着る中衣という意味を持ちます。そのため「gilet」は、背面へのこだわりが少なく、前面と背面で生地が異なる場合が多いです。また、フランス語には「veste」という英語の「vest」と似た発音の言葉があり、フランスでは「veste」でジャケットなどのアウター全般を指します。

これらのことを踏まえると、ベストとジレはほとんど意味が同じですが、ベストは上にジャケットなどを羽織らなくてもアウターウェアとして着られるもの、ジレは中衣として外にジャケットを羽織って着るものという感覚で良いかと思います。

フレンチビンテージに限って言うと、当然フランス語のジレの方を用いた方が良いかと思います。ほとんどは前面と背面で生地が異なり、ジャケットを外に羽織る想定で作られています。

フレンチビンテージのジレは形、生地、ボタンが様々で、なんでもありという感じです笑。

私物を紹介します!

私物1 (1960年代)

60sくらいのものでしょうか。生地はおそらくポリウールで、シンチバック付き、ボタンは新しめです。


私物2 (1940年代?)

ボタンが全て取り替えられていたりするので、年代判別はかなり難しいですが、生地感から40sくらいのものかと思います。このように色の異なるラインが並んだコットンピケはかなり珍しいです!

私物3 (1930年代)

こちら30sくらいの『Belle Jaldiniere』のジレです。とても質の良いコーデュロイのジレで、動物ボタンもオシャレです。

ちなみに、『Belle Jaldiniere』は1824年創業の今はなきフランスの老舗百貨店で、世界最古のデパートと言われています。仕立ての美しい紳士服やワークウェアが多く、フレンチヴィンテージにおいて頂点に君臨しているようなブランドですので、めちゃくちゃ高いものが多いです、、、


私物4 (1900年前後)

こちらは1900年前後のジレかと思います。なかなか見られないベルベット生地のもので、高級感が凄いです。特にボタンヤバくないですか笑?


いかがでしょうか?フレンチビンテージには様々なジレがあるので、ジレが好きな方は是非検討してみてください!