beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

フレンチビンテージ 格付け‼️ モールスキンジャケット編(1)

フレンチビンテージ、フレンチワークのアイテムを私の独断と偏見で格付けしていきたいと思います笑。

 

以下の項目で格付けします!

レア度   ☆☆☆☆☆ 

価値(値段)    ☆☆☆☆☆

オススメ度 ☆☆☆☆☆

 

(1)詳細不明だが40年代くらいのブルーモールスキンジャケット

レア度   ★★☆☆☆

価値(値段)    ★★☆☆☆

オススメ度 ★★★★☆

モールスキンジャケットはかなり出回っているアイテムなので、それ自体レア度は高くないですが、Vポケットとなるとレア度は少し上がりますね。また、ダメージや色落ちを好む方もいらっしゃいますが、当然価値は下がります。このようなアイテムは、比較的安価で手に入るにも関わらず古着の雰囲気をかなり楽しむことができるのでオススメです。フレンチビンテージに興味を持ち始めた方はこのようなアイテムから始めてみてはいかがでしょうか?

 

(2)LE MONT SAINT MICHEL(モンサンミッシェル)の50sのブルーモールスキンジャケット

レア度   ★★★☆☆

価値(値段)    ★★★☆☆

オススメ度 ★★☆☆☆

モンサンミッシェルはフレンチワークを代表するレーベルで、そのアイテムは高値で取引されています。こちらは50年代くらいに見られるUポケットのモールスキンジャケットで、そこまでレア度は高くないですが、やはりモンサンミッシェルということでそこそこお値段します。ただ個人的に凄くいい!とは感じないのでオススメ度は低めです。もっと年代の古いモンサンミッシェルはいいんでょうねー。

 

(3)詳細不明だが、40-50sくらいのブルーモールスキンジャケット

レア度   ★★★★☆

価値(値段)    ★★☆☆☆

オススメ度 ★★☆☆☆

一見、よくあるモールスキンジャケットに見えますが、前のボタンが4つなのは結構珍しいです。普通は5つですが、たまに4つ、6つ、7つのものもあったりします。色はまだかなり残っていますが、特別年代が古いという訳でもないので価値はそこまでかと、、、形なども特に何ともないので、そこまでオススメはしないでおきます。

 

(4)LA CAINN DES VOSGESの30sのブルーモールスキンジャケット

レア度   ★★★★☆

価値(値段)    ★★★☆☆

オススメ度 ★★★★★

画像が多くてすみません笑。こちらはかなり古い方のモールスキンジャケットです。30年代または、それ以前のモールスキンジャケットは形がとても良いです!画像の様に、まずしっかりとAラインシルエットになっていて、袖が前に行くように作られています。あと特徴的なのが、後ろのステッチが下に向かってシェイプするバックヨークになっています。着てみるとかなりシルエットが綺麗なので、この年代のモールスキンジャケットを一度は着てみて欲しいです!

 

今回はここまで!

 

つづく