beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

幻級⁉️ フレンチビンテージ 20sのブラックモールスキンジャケット‼️

今回は、かなり古いブラックモールスキンジャケットを紹介したいと思います!

 

 

こちらは20s-30sくらいのブラックモールスキンジャケットになります、、、

このくらい古いブラックモールスキンジャケットには中々出会うことも難しいかもしれません笑。

古いディティールを書いていきますね!

 

まず胸ポケットが斜めについています。

このディティールは30年代以前のサックコートやワークジャケットなどにみられますね。モールスキンジャケットでも、古い物は胸ポケットが斜めに付いていることがあります。

 

次に、後ろのバックヨークですね。

画像のように、後ろのステッチが上から下に向かってシェイプしている物は大体30年代以前のものかと思います。これにより、ポケットが前ではなく横に付く形になります。このディティールも、先程と同様に30s以前のサックコートやワークジャケットなどにみられるものですね。

 

続いて、ボタン!

前のボタンはメタルボタンで、袖のボタンはボーンボタンになっています。どちらも古いアイテムに付いてるボタンですね!

 

続いて、アームホールです。

こちらは別布が覆いかぶさったパイピング仕様になっています。古いワークジャケットによくみられるディティールですね!

 

他にも古いディティールが色々と詰まっていますが、こんな感じで古いモールスキンジャケットは30s以前によくみられるワークジャケットと似たディティールを持っています。30s以前のワークジャケットはどれも似たような形をしていて、年を経るにつれてフレンチモールスキンジャケットは独自に、よく見る形に変化していったのでしょうねー。

 

個人的には、やはり古いモールスキンジャケットの方がカッコいいと思いますね、、、ただ、着心地がちょっと悪い感じがするので、着心地も加味すると40sくらいのモールスキンジャケットが好きです笑。

 

モールスキンジャケットには個体別にそれぞれ異なるディティールを持っているので、観察してみてはいかがでしょうか??