beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

フレンチビンテージ 格付け‼️ モールスキンジャケット編(3) コットンツイルのワークジャケットも❗️

今回もフレンチビンテージの格付けを私の独断と偏見でやっていきたいと思います!

 

以下の項目で格付けします!

レア度   ☆☆☆☆☆ 

価値(値段)    ☆☆☆☆☆

オススメ度 ☆☆☆☆☆

 

(10) LE ST PIERRE の40sのブラックモールスキンジャケット(デッドストック)

レア度   ★★★★★

価値(値段)    ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

こちらも(9)のモールスキンジャケットと同様、デッドストックです。タグを見てください!個人的にフレンチビンテージのタグでNo.1です。レア度、価値共に、モンサンミッシェルと同じくらいなのではないでしょうか?ボタンはウッドボタンのラッカー塗装されたもので、生地感もとても良いです!モールスキンジャケットの中では最高峰の逸品かと思います。

 

(11) 20sくらいのブラックモールスキンジャケット

レア度   ★★★★★★

価値(値段)    ★★★★★

オススメ度 ★★★☆☆

こちらは博物館級のモールスキンジャケットです。もうレア度は星5を超えて星6ですね笑。胸ポケットが斜めになっていたりして、20s頃のワークジャケットの形をしています。これに関しては、着てもカッコいいですが怖いので、見物用にしています笑。着るのにはあまりオススメできませんね。

 

(12) VETRAの50sのインディゴコットンツイルジャケット

レア度   ★☆☆☆☆

価値(値段)    ★☆☆☆☆

オススメ度 ★★★☆☆

フレンチビンテージの定番VETRAのインディゴコットンツイルのワークジャケットです。VETRA、又は他のレーベルのインディゴコットンツイルはいくらでも見つかると思います。また、価値もかなり低いです。初心者にはかなりオススメできるアイテムです!

 

(13) 胸ポケットにフラップが付いた30-40sのインディゴコットンツイルジャケット(ペンキ跡あり)

レア度   ★★★★☆

価値(値段)    ★★☆☆☆

オススメ度 ★★★★☆

60s以降のワークジャケットにはフラップが付いたものが多く見られますが、こちらは30-40sにも関わらず胸ポケットにフラップが付いていてかなり珍しいです。ラッカー塗装されたウッドボタンや、形からこのアイテムの古さが伺えます。ペンキ跡もいい雰囲気を醸し出していますね!個人的に変わり種のアイテムが好きなので、オススメです笑。

 

(14)30-40sのインディゴコットンストライプジャケット

レア度   ★★★★☆

価値(値段)    ★★☆☆☆

オススメ度 ★★★★★

こちらは意外と珍しいアイテムかと思います。フレンチビンテージのストライプジャケットの特徴は、ストライプが細かいことですかね。古ければ古いほどストライプが細かくなっていく印象があります。こちらのアイテムは、ラッカー塗装されたプラスチックボタンで、形も古そうなので、30-40sくらいのものかと思います。あまり知られていないのか、価値はまだそんなに高くないです。ただ、個人的にはめちゃくちゃカッコいいと思うので、かなりオススメです!

 

今回はここまで!

 

つづく