beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチビンテージ 珍品! ブッチャーコート

今回は、フレンチビンテージのブッチャーコートについて紹介したいと思います。ブッチャーは英語で「butcher」と書き、お肉屋さんのことを指します。つまり、ブッチャーコートはお肉屋さんが着ていたコートになります。フランスは昔から農牧が盛んで、お肉を…

フレンチビンテージ グランパシャツ編

今回はフレンチビンテージのグランパシャツについて紹介します!まず、グランパシャツは英語で「grandpa shirts」で、「grandpa」はおじいちゃんという意味です。いつからグランパシャツと呼ばれるようになったかはわかりませんが、おじいちゃん世代が来てい…

フレンチビンテージ ジレ編

今回は、フレンチビンテージのジレについて紹介します!因みに、ベストとジレの違いは皆さんご存知でしょうか?まず、ベストは英語の「vest」から来ています。アメリカでは「vest」で袖なしの上着全般を指すようです。ジレはフランス語の「gilet」から来てい…

フレンチビンテージの王様❗️ マキニョンコート

今回はフレンチビンテージの王様、マキニョンコートについて紹介します!マキニョンとは馬商(馬や家畜の仲買人)が着ていた作業服のことで、マキニョンコートは19世紀後半から20世紀後半くらいまで使用されていたと思われます。1930年代以前は、インディゴリ…

フレンチビンテージの定番! ブラックシャンブレーコート

今回は、フレンチワークの定番、ブラックシャンブレーコートについて紹介します! まず、「ブラックシャンブレー」というのはたて糸に黒糸、よこ糸に白糸を用いた平織の生地のことで、アメリカのビンテージシャツなどによくみられます。ところが実は、フレン…