beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

変わり種⁉️ フレンチビンテージ サーバントジャケット

今回は、フレンチビンテージのサーバントジャケットを紹介します!

 

 

サーバントジャケットはホテルマンや使用人といった職種で着用されていたアイテムです。そのためフレンチビンテージの中ではかなりきれい目な方のアイテムになります。

 

形やディティールは似たようなものが多く、着丈が短めで、前見頃と袖・後見頃で異なる生地が使われています。その生地のバリエーションは様々で、前見頃にはウールやコーデュロイなど、袖・後見頃にはモールスキンやコットンツイルなどが用いられることが多いです。ただ、結構よくわからない生地のものが多い気がします、、、

 

それでは、(元)私物を紹介します!

 

私物1(20-30年代くらい)

こちら、前見頃がラベンダー色のウールストライプで、袖が白のコットンで後見頃が薄いラベンダー色のコットンです。ボタンはクラウンボタンで後ろにBelle Jardiniereと書かれていたので、老舗百貨店、ベル・ジャルディニエールのサーバントジャケットの可能性が大です!確かに、なかなか凝った作りしてるなーって思います。状態が悪いのが残念ですけど、、、まあ、味になっていますね!

 

私物2(20-30年代くらい)

こちらは前見頃がなんとベルベットで、袖・後見頃がコットン?のような生地です。全てブラックでかなり着やすい色味ですね。しかも、ベルベットっていうのがまた良くて、かなりきれい目です!ベルベット生地のものはかなりレアかと思います!

 

ところで、私が「(元)私物を紹介します!」と書いていたことにお気づきですか?笑

 

実は、2つとももうすでに手元にはありません。売ってしまったんですよーー。サーバントジャケットって着てみると体に密着するような感じがあってあまり好きじゃなかったんですよね〜笑。

 

あと、ブラックであればまだ着れなくもないですが、サーバントジャケットって赤とか黄とか派手な色が多いんですよ、、、

 

形的にも色味的にもちょっと着づらいアイテムかと思いますねー。ただ、やっぱ魅力は凄くてハマる人にはハマるアイテムだな〜って思ったので、気になる方は是非一度着てみては如何でしょうか?