beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

フランス軍 M38モーターサイクルジャケット M35の兄弟⁉️

今回はM38モーターサイクルサイクルジャケットについて紹介します!


M38モーターサイクルジャケットはその名の通り、1938年にフランス軍に採用されたモデルで、フランス軍のバイク部隊に用いられていました。つまり、M35モーターサイクルコート•ジャケットの弟さんですね笑。


それでは早速、私物のモーターサイクルジャケットを紹介したいと思います!

これが本当に軍で使われてた物なのか?って思うほど不思議なデザインです笑。めちゃくちゃかっこいいので多くのブランドにサンプリングされる、名作中の名作ですね。


モーターサイクルジャケットは、フランス軍のアイテムによくあるように、前期、後期に分かれていて、前期はさらに1st,2ndに分かれています。写真のモーターサイクルジャケットは1stタイプになります。1stタイプは、ボタンに竹を削って作られたバンブーボタンが用いられ、脇の下のベンチレーションが菊穴仕様になっています。2ndタイプはボタンにウッドボタンが用いられ、ベンチレーションが金具仕様となっています。後期タイプは樹脂ボタンが用いられて、ベンチレーションはないです。


個人的にはバンブーボタンが色味的に合っていると思うので、1stタイプが好きです笑。一番古いというのもあって、相場としても1stタイプが一番高いです、、、まあ、どれも高いですけどねー笑。


このジャケットの難点はどれもこれもサイズが大きいということです、、、一応サイズは1,2,3とあり、3が一番小さいとされていますが、個体によって大きさは様々で大体大きいです笑。


正直、モーターサイクルジャケットは見るだけでも楽しめるので、コレクションとして所持するのも有りかと思いますよ!