beaufripieのブログ

古着紹介(ブランド服も)

フランス軍 モーターサイクルコート M35 

久しぶりの投稿です!

今回紹介するのは大人気、フランス軍のモーターサイクルコートです!


フランス軍のモーターサイクルコートはM35とも呼ばれているのですが、Mはモデルの意味で、数字は採用された年を意味します。つまり、M35は1935年に採用されたモデルということです。かなり古いですね、、、

モーターサイクルコートはフランス軍のバイク部隊のコートとして作られたものです。


フランス軍のモーターサイクルコートには、オールコットン、コットンリネン、オールリネンの生地のものがあります。古くはリネンが用いられていて、徐々にコットンに移行していったと考えてよいかと思います。

ではまず、古いオールリネンタイプを紹介します。

こちら、着てみるとかなり迫力があります。またフランスのリネン特有のプルプル感があり、生地の動きが素晴らしいです。ただ、デッドストックから一回洗濯したのみでまだハリがあるので、洗濯、着用を繰り返していくうちにより良くなっていくと思います!

続いてはコットンタイプを紹介します。

オールリネンタイプとは色が異なるのが分かると思います。個人的にはコットンタイプより、オールリネンタイプの方が好きですが、コットンタイプでも全然かっこいいです!ちなみに、コットンタイプは相場2-3万円くらいで、オールリネンタイプは相場10-15万くらいかと思います。値段を考えるとコットンタイプを選びますかね笑。


以上。次回はモーターサイクルコートの双子、M35モーターサイクルジャケットを紹介します!